~大滝げんきプラザを利用していただいた方の声~

 林間学校等で大滝げんきプラザを利用していただいた学校から、たくさんの感謝の手紙をいただいております。

 このページではいただいた手紙を紹介していきます。 

皆野町立皆野小学校 5年生

・グループチャレンジでは、ぎょうざジャンケンやかたたたき、たまご星人など、たくさんの楽しいゲームを用意していただき、5年1組の仲がより深まった気がします。

・焼き板では、職員の方に「焼き板大会や指先器用大会で優勝できるよ」と言われたのが嬉しかったです。

・一番心に残ったのは、グループチャレンジでやった「たまご星人救出作戦」です。最初は「簡単だ。」と思っていたけれどやってみると高さと安定感が必要なことに気づき難しさが増しました。

 

 

秩父市立高篠中学校 様

・大滝げんきプラザの方々に、野外炊飯の時や炊き板体験、薪割り体験の時などに丁寧に説明をしてくださりありがとうございました。

・大滝げんきプラザに行ってまず驚いたことは、敷地がとにかく広いこと、周り一面が自然で囲まれていることでした。

・屋外炊事では、火をつけて飯盒でお米を炊くという経験がなかったので、とてもよい経験になりました。また、林間学校を通して、新たにクラスの団結力を深まりました。

本庄市立児玉中学校 様

・集団で活動することで大切な事、行事を成功させるためには全員が日程などを把握することが必要不可欠である。そのために、自分の仕事が終わったら他の人の手伝いをしてあげることを心掛けました。

・この林間学校で学んだことをいかし、大きな声であいさつ・すばやい行動を意識していきたいです。

・みんながルールやきまりを守れば、楽しく活動できることが分かりました。

日野市立大坂上中学校 10組 様

・心に残ったことは、焼き板体験です。火をつけるため手伝ってくれてありがとうございました。

・天体観測が特に印象に残っています。

・フォトラリーが印象に残っています。みんなでフォトスポットで写真を撮るのが楽しかったです。

秩父市立尾田蒔中学校 様

・2日間、綺麗で快適なお部屋とお風呂を使わせていただき、ありがとうございました。

・最初は行けないと思っていた林間学校ですが、大滝げんきプラザの皆様がいろいろな工夫をこらしし、私達の安全と楽しみを守っていただいたおかげで、本当に楽しめました。

・キャンプファイアは残念ながらキャンドルファイアになってしまいましたが、大盛りあがりで楽しい時間を過ごすことができました。

新座市立第四小学校 様

・1番心に残ったことは食堂での夕食、朝食です。お米が特に美味しく、食堂の方から埼玉の新米で今日から入ったと教えてもらいました。

・大滝げんきプラザでたくさんのことを学び成長することができました。また、自然に親しみ、仲間との思い出がたくさんつくることができました。

・来年の修学旅行でも「時・場・礼」や「来た時よりきれいに」などの合言葉を思い出し、活動したいです。

秩父市立影森中学校 2年生 様

・薪作り体験の際、ノコギリで丸太を切る時にポイントを教えていただきありがとうございました。また、丸太も60年育った木ということを知ることができました。

・薪作りの時、斧を持つのが怖くて失敗しそうでしたが、やっていくうちにみんなにも褒められたりして楽しくなり、夢中になって取り組むことができました。

・カレーづくりの時、火の起こし方野菜の切り方、材料を入れるタイミングなど優しく分かりやすく教えてくれて美味しいカレーをつくることができました。

上尾市立上平北中学校 様

・中学校に入り半年が経ち、宿泊学習を通して仲間の新しい面に気づくことができました。

・中学校に入り初めての宿泊学習で、とても思い出に残る大切な思い出ができました。

・このコロナ禍で何度も延期になった中、無事に宿泊学習を行うことができ、とてもうれしく思います。

嵐山町立菅谷中学校 様

・大滝では、ルールを守り、良い生活ができました。げんきプラザで学んだことを大切にこれからも生活したいです。

・自然の中で過ごして、自然の美しさや大きさを感じました。グループでの様々な活動を通して、計画する力、協力する力、実行する力など、様々なことを学びました。

・カレーづくりでは、かまどの使い方や水の量まで詳しく教えてくださりありがとうございました。

上尾市立大石南中学校 様

・秩父は、上尾と違って空気や水がおいしかったです。

・大滝げんきプラザで教えていただいた「時・場・礼」を今でも忘れずに心がけて生活しています。

・大滝げんきプラザでは、仲間と協力し様々な活動をして、仲間との絆を深めることができました。

上尾市立上平北小学校 5年生 様

・特に、ハンターゲームが楽しかったです。おかげでたくさん自然に親しむことができました。

・焼き板体験では、自分達で火を付けることの大切さが分かりました。

・焼き板体験が楽しかったです。今も思い出として自分の部屋に飾ってあります。

上尾市立上尾中学校 2年生 様

・2日間、施設の様々な場所で私たちの為にサポートをしてくださり、ありがとうございました。

・たくさんの思い出がつくれ、自分自身成長できました。

・この宿泊学習を通して、自然の尊さを知ることができました。

上尾市立上尾中学校 1年生 様

・秩父はとても寒かったけれど、これも秩父の魅力の1つだと感じました。

・激しく燃え上がるキャンプファイアの周りで、マイムマイムを踊ったり、キセキを歌ったり、じゃんけん列車をしたりして本当に楽しかったです。

・私が特に印象に残っているのは、”時・場・礼”のお話です。この話を聞いた時、「確かに!」と思い、学校や旅行に行ったときに実践してみようと思いました。

 

上尾市立原市中学校 様

・大滝自然体験学習を通して一から生活していくことの大変さや、自然のありがたみなどを学習することができました。

・飯盒炊さんでは、いつもご飯を作ってくれる母への感謝、また、この場をつくってくださった先生方や施設の方々への感謝など、たくさんの感謝がありました。

寄居町立城南中学校 様

・この学習を通して、準備をすることの難しさとありがたさを知りました。今後の中学校生活に生かしていきます。

・仲間と協力してつくりあげることの達成感と時間を厳守し、行動することの大切さを学びました。

・大滝げんきプラザでしか学べない楽しさ、自然のよさを全身で感じることができました。