加須げんきプラザの体験活動
〇加須げんきプラザの体験活動を活用してみませんか
 当プラザが企画するアクティビティを活用してみませんか。
 「野外炊事体験」では、火おこしを行い、飯ごうを 使ったお米の炊き方を指導します。また、カレーライスやおにぎりをつくります。「ピザづくり体験」は粉からつくったピザ生地にトッピングを行い、薪を使ったドラム缶オーブンで焼き上げます。そのほか、「人間関係づくりプログラム」や「スマホ講座」、「ウォークラリー」、「地域フォト巡り」も実施します。
 宿泊学習や合宿などで当プラザを宿泊利用する際に「活動計画」として活用することもできます。
 アクティビティ(体験活動)のなかには、学校に出前できるものがありますので、まずはお電話(0480-65-0660)ください。場所や時間の御相談に応じます。
 
 
 
学習指導案形式の実践事例集を掲載しました。学校利用等の参考にしてください。
 
 <体験できる活動> 

手打ちうどんづくり体験

(出前できます)

加須の手打ちうどんづくりにチャレンジしてみませんか。「うどんサポーター」とプラザ職員が講師をつとめます。
自分で打ったうどんは最高ですよ!

ピザづくり体験

(出前できます)

生地からつくるピザにチャレンジしてみませんか。
自分好みのトッピングをしたら、ドラム缶でつくったオーブンで薪を使ってダイナミックに焼き上げます。できたてアツアツのピザをどうぞ!

野外炊事体験

(出前できます)

飯ごうを使った炊飯にチャレンジしてみませんか。

同時に野外炊事やキャンプの定番でもあるカレーをづくりをしたり、炊きたてのご飯でおにぎりもつくれます。林間学校の事前学習でも多く活用していただいています。

スマホ講座

(出前できます)

スマホによるトラブル、ネット依存症にならないための心構えなど、情報モラルを学習することができます。人気の講座です。(主に学校利用が対象となります。)

人間関係づくりプログラム

(出前できます) 

アクティビティやレクリェーションを通じ参加者間の人間関係を円滑にするプログラムを実施します。
クラスづくりや友だちづくりに役立ちます。

ウォークラリー

(出前はできません)

コース図を使い、課題を解きながらタイムと課題得点を競います。

 地域フォト巡り

(出前はできません)

写真と同じポイントを地図を見ながら探して巡ります。地域の新しい発見をしてみませんか。
 
体験活動の申し込み方法

<申し込みの手順>

1 まずは、電話(0480-65-0660)で活動希望と日程を教えてください。当プラザの施設で体験するか、出前により体験するか教えてください。

 

2 日程の調整後、「指導依頼書」を郵送、FAX(0480-65-8894)または電子メール(g6506601@pref.saitama.lg.jp)で提出してください。野外炊事体験については「野外炊事等用具利用申請書」も提出してください。

 
3 当プラザで体験する場合は、 会場使用料がかかりますので、「施設利用申請書」を提出してください(申請書は下見のとき、または利用当日の提出で結構です)。
 
4 決定通知書を送りますので、当日、プラザにお越しください。出前のときは、プラザ職員及び講師がお伺いします。
 
<提出書類>
指導依頼書(体験活動用).doc

指導依頼書(体験活動用).pdf

利用申請書(日帰り利用).doc

利用申請書(日帰り利用).pdf

【様式変更】野外炊事等用具利用申請書.doc

【様式変更】野外炊事等用具利用申請書.pdf