宿泊利用案内

活動計画を持つ5人以上の団体が利用できます。県内外は問いません。

※宗教的活動、政治的活動及び営利活動には利用できません。

※プラザ利用時の貸出可能物品についてはこちら。

 

令和6年度宿泊利用予約からの変更点

 当プラザの宿泊利用時間は、入所日の13時から退所日の8時45分までとなっております。令和5年度までは、体育館等の活動施設については、入所日の午後から退所日の午前中までの利用となりますので、入所日の午前又は退所日の午後若しくは夜間(休所日の前日を除く。)に施設を使用する場合、通常の日帰り利用予約と同じ「利用月の1か月前の初日」から予約を受け付けておりました。

 令和6年度からは、通常の日帰り利用予約より早い、利用月の2か月前の5日(休所日の場合は翌日)午前9時30分から電話での予約が可能となります。(施設利用は有料)

(例)

 5月25日のご利用団体→ 3月5日9時30分以降に予約可

 8月  3日のご利用団体→ 6月5日9時30分以降に予約可

 このことにより、利用希望日時に他団体による宿泊利用がない場合は、これまでよりも予約が取りやすくなります。(ただし、主催事業がある等により、必ず予約が取れるとは限りません。また、宿泊をキャンセルされた場合は、日帰り利用扱い分もキャンセルとなります。)

 より充実した宿泊利用のため、上記の予約方法の活用をご検討ください。

 

※特別支援学校を対象とした宿泊学習モデルプランを作成しました。参考にご覧ください。

       鑑文.pdf  【特別支援学校向け】宿泊学習モデルプラン.pdf

※施設利用時のペットボトルのゴミについては、持ち帰りをお願いいたします。

    詳細はこちらをご覧ください。

宿泊利用手続き

 〇当プラザに宿泊したいと思ったら

 当プラザの宿泊当日までの手続きについては、団体・グループの代表者又は責任者(以下「代表者等」という)が以下の手順に沿って進めてください。
 
手順1 宿泊利用したい日を確認してください。 

休所日は、毎週月曜日と年末年始(12月29日~1月3日)です。その他、施設の保守点検等のために、臨時に休所することがあります。休所日の前日は宿泊することができません。
月曜日が祝日法で定める休日、県民の日のときは開所します。長期休業期間中も開所します。

 

手順2 当プラザが予約の受付をしているか確認してください。

宿泊利用日によって、受付期間や方法が異なりますので、こちらの予約受付期間のページを御覧ください。

また、学校(埼玉県内の学校(幼稚園・幼保連携型認定こども園を含む)に限ります。)が利用するときの予約の受付期間は、こちらの学校利用の予約受付期間のページを御覧ください。

 

手順3 空き状況を確認してください。

宿泊利用及び施設利用の状況は、まずホームページで空き状況を確認してから、電話(0480-65-0660)でお問い合わせください。
げんきプラザを宿泊利用できるのは、活動計画を持つ5人以上の団体・グループです。宿泊のみの利用はできませんので、当プラザの施設を活用した研修活動や体験活動を実施してください。

宿泊室が空いていても、活動する施設(研修室や体育館など)が空いていないときは宿泊できません。)

 

手順4 利用料金を確認した上で、予約をしてください。 

まずは、午前9時半から午後5時までの時間帯に、当プラザに電話(0480-65-0660)で予約を取ってください。

「宿泊利用申請書」を3週間前までに提出していただく必要がありますので、1か月前までに予約を取ってくださるようお願いします。

 

手順5 「宿泊利用決定通知」を郵送しますので、内容を確認してください。
当プラザで予約内容を確認したら、代表者等に「宿泊利用決定通知」を郵送します。「宿泊利用申請書」とその他の必要書類の様式も同封します。
また、「宿泊利用の手引き」も同封しますので、事前にお読みいただきますようお願いします。

【加須げんきプラザ】宿泊利用の手引き(令和6年1月28日現在) .pdf

 

手順6 食事の手配をしてください。

加須げんきプラザでは食事の提供は行っておりませんので、食事は代表者等で手配してくださるようお願いします。「宿泊利用の手引き」に加須げんきプラザの近辺でデリバリーなどができるお店を紹介しています。

 

 手順7 「宿泊利用申請書」とその他の必要書類を3週間前までに提出してください。

様式については、手順5で郵送したものか、こちらの宿泊利用手続き(提出書類)のページからダウンロードしたものを使用してください。
「宿泊利用申請書」「活動計画表」「宿泊者名簿」及び「宿泊室割振表」は必ず提出していただくものです。「指導依頼書」などは必要に応じて提出してください。
提出期限は宿泊利用日の3週間前までです。提出については、来所、郵送、FAX又は電子メール(g6506601@pref.saitama.lg.jp)で送信してください。FAX又は電子メールを送信した際は、念のため電話で確認してください。
 ※令和3年10月2日より、土日祝日の普通郵便の配達は休止となっています。郵送での送信の際は、ご注意ください。
 
手順8 下見のご希望の場合は、事前にご連絡ください。
下見をご希望の場合は、日時を調整しますので、事前にご連絡をお願いします。
 
手順9 当日、団体・グループでお越しください。
まずは代表者等が事務室にお声がけください。入所手続きとオリエンテーションを行います。
宿泊利用料金については、現金のほか、二次元コードによる決済が利用できます。利用可能な決済会社は、「Pay Pay株式会社」です。(LINE Payアプリでの読み取りも可能です。)なお、クレジットカード及び交通系ICカードは御利用できません。
シーツ代は、後日、代表者等あてに請求書が送付されます。当日、現金でのお支払いは対応しておりません。