道路状況

大滝げんきプラザ・アクセス道路状況鹿のイラスト

(令和3年3月4日更新)

 

 春めいてまいりました。二十四節気の雨水を過ぎ、雪が雨へと変わる頃になりました。今年は、ぽかぽか陽気の日も多く、三寒四温少しずつ春へと向かっている気配を感じます。朝晩の冷え込みも少々弱まり、気温が氷点下まで下がる日も少なくなってまいりました。しかし例年ですと、大滝はまだまだこれから降雪があるので、気は緩められません。

 今年度の大滝は、3度降雪がありました。最後に降雪を記録したのが、1か月前。うっすらと5~6cmほど積もった箇所もございましたが、その後は降雪もなく、路面の雪は完全に溶けてなくなりました。ただ、あがってくる林道は、日影の箇所が多く、一部凍結しやすいところがございますので、しばらくはスタッドレスタイヤの装着やチェーンの積載を推奨いたします。

 


 *プラザに至る最後の林道(約5km)は、特に霧が濃く視界が悪いです。また、急カーブや落石、野生動物の飛び出し等がございますので、特に速度を落とし安全にお越し下さい。

  

なお、緊急事態宣言の発令を受けて、3月7日(日)まで休館を延長いたします。一日でも早く社会状況が落ち着き、皆様とお会いできるようになることを心よりお祈りいたします。

 

本所周辺の天候や路面状況など、御不明な点等あれば本所までお問い合わせ下さい。


Tel 0494-55-0014

アクセス方法
 バス 秩父市内(西武秩父駅)からプラザまで バス
公共交通機関を御利用の方
 ①秩父鉄道三峰口駅下車→タクシーで30分(約18㎞)
 ②西武バス「秩父湖」行き「大久保」停留所下車→徒歩で林道を約5km(約90分)
 
 
自家用車または借り入れバスを御利用の方
ふた葉アイコンフリー画像ナビを利用すると秩父湖を回るよう指示が出ることがあるようです。御注意ください!
【推奨ルート】数字は、上記地図の表示個所とリンクしています。
140号支所→★1隧道→★2落合橋T字路を左折→三国建設プラント前→★3頭上に案内板が出たら右折★4左側に空き地があるところを左折→★5林道が広くなったら右折です。→秩父市役所大滝支所→★1隧道→★2落合橋T字路を左折→三国建設プラント前→★3頭上に案内板が出たら右折★4左側が空き地になったところを左折★5林道が広くなったら右折です。

★1秩父市役所大滝支所前
この隧道をくぐったら・・・

★2落合橋先のT字路を「三峰神社」方面に左折
★3R140から林道へプラザの案内板を右折
     

★4かつて写真のような休憩小屋があった空き地を左折(残り5kmの林道へ)

★5プラザの看板が見えて林道が広くなったら右折  
 利用者の皆様へ周知したり、しおりに載せたりする場合は、下のファイルを開き御利用ください。