最新のお知らせ
新型コロナウイルスに係る重要なお知らせ
重要なお知らせ

げんきプラザブログ

近況報告

新型コロナウイルス対策における食堂利用研修

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、食堂での、食事の提供方法を変更し、対策を強化します。そのため、

職員が実際に配膳を行う研修を行いました。今回は給食等で行う当番による配膳形式ではなく、おかずが個別のパック

に分けられており、それらを一つずつトレーにのせていく形としました。ご飯やスープは温かいものを提供させていた

だく予定です。本所を利用していただく皆様に、少しでも安心して生活していただけるようなスタイルを今後も検討

し、工夫していきます。

 本所を御利用予定の方は、この配膳方法につきまして、本所のYouTubeチャンネルでご確認ください。

事前に確認していただけますと、活動がよりスムーズに運営できると思います。

0

はじめようハイキング 現地の様子 

5月27日に行われる日帰り主催事業「はじめようハイキング~自然観察と山歩き~(3回シリーズの第1回目)」の現地踏査を行いました。

現地踏査を実施した4月15日はすっきりとした青空で、気持ちの良いハイキング日和となりました。

今回は三峯山表参道コースのおよそ5㎞の道のりを、鳥の鳴き声や草花の芽吹きなど春を感じながら歩きつつ、コースの状況等を確認しました。道中、とある会社の新入社員の社員研修でハイキングをしている若者に出会い、初々しい様子を見てなんだか私自身も若返ったような気持ちになり、標高差700mの山道でも登りきることができました。到着した後に食べた秩父名物わらじカツ丼も絶品でした。

今回の日帰り主催事業は、タイトルの通り、ハイキングをこれから始めてみようと考えている方向けであり、山歩きのスペシャリストを講師に迎え、10月、2月と全3回の構成で行う予定となっております。

まったく初めて、という方には歩きがいのあるコースかと思いますが、講師の方の話を聞いたり、同じ目的の仲間を見つけたりと新しい発見や挑戦も多く、実りある体験にしていくよう考えています。

  

0

新しい出会い

4月になり、げんきプラザにも春がやってきました。本日も気持ちの良い青空となりました。

4月は出会いの季節。本所でも新しいメンバーを迎え、所員一同新たな気持ちで令和3年度をスタートいたしました。

今年度最初の主催事業である第1回学校利用説明会を4月6日に開催いたしました。本所を御利用予定の学校の担当者様を迎え、午前は施設の利用等についての説明や学校間の打ち合わせを行い、午後は施設見学や体験活動の一つである焼き板体験を行いました。特に焼き板体験は皆さんに好評で、楽しそうに活動していました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、消毒や施設利用について、例年とは違った形でお願いをすることも多くありましたが、先生方はとても熱心に話を聞いていて、先生方の「今年こそは!」という熱意を感じることのできた1日になりました。こうした利用者の方の笑顔を今年はたくさん見られることを願っています。

今年度も広大な自然の中で、楽しく学べる様々な主催事業を計画しています。感染症対策を万全にしておりますので、興味のある方は、ぜひ御参加ください。所員一同心よりお待ちしております。

   

   

0

1月29日 主催事業参加者の方の声

昨年12月12・13日に行われた主催事業「星空を見よう ふたご座流星群」に参加していただいた御家族から、お手紙が届きました。

主催事業が楽しかったこと、美しい星空が思い出に残ったこと。コロナ禍の中でも、工夫した事業運営により、安心して参加できたことなど、とても心温まる内容でした。

なお、画像につきましては、御家族様に許可をいただき、掲載しております。

2月の主催事業は緊急事態宣言により中止になっておりますが、現在、3月の主催事業に向け職員一同準備をしております。ぜひ、主催事業が開催できましたら、多くの方に御参加いただければと思います。

0

1月7日 雪景色・足跡

昨日の昼ごろから雪が降り始め、本日、うっすらと雪が積もり、綺麗な雪景色が見られました。

雪景色を見ていたら、たくさんの動物の足跡を見つけることができました。動物たちは、広場で遊んでいたのでしょうか。写真の足跡は野兎の足跡です。人の足跡と大きさとも比べてみました。

可愛い足跡を見ることができたので、今度は実際に動物の観察ができればと思いますが、人がいるとなかなか難しいですね。

大雪にならずにホッとしましたが、これから大寒波がくる予報になっております。皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。

0
休日急患当番病医院

休日急患当番病医院はこちらです。病院

 

リンク:休日急患当番医院/秩父郡市医師会


アクセス数カウンター
0 5 3 4 3 4 8