近況報告
サマーチャレンジ最終日「決意発表」
サマーチャレンジで経験したことを振り返り、これからの「決意」として一人一人が発表しました。
すべてのプログラムをやり遂げ、閉会式では全員が「修了証」を受け取ることができました。
大学生たちからの「お別れの言葉」には、会場中が感動に包まれました。
それだけ子供たちの成長があった4日間でした。
大滝げんきプラザでまた会えることを楽しみにしております。ありがとうございました。
サマーチャレンジ3日目「木工&伝統食づくり体験」
大滝げんきプラザで1日を過ごすのは今日が最後です。
「キーフッククラフト」や「まんじゅうづくり」を体験して、最後の思い出をたくさんつくりました。
フィナーレの「キャンプファイア」は、天候にも恵まれ、大いに盛り上がりました。
サマーチャレンジ2日目「源流到達ハイク」
武蔵野を流れる「荒川」の起点まで、往復12キロの道のりを歩きました。
暑さが心配されましたが、荒川の清流に沿った木陰道のおかげで、全員が最後まで歩ききることができました。
サマーチャレンジ1日目「チームビルディング」
台風の影響で開始が1日遅れましたが、無事スタートしました。4日間よろしくお願いします。
1日目は「オリエンテーション」「アイスブレイク」「カレーづくり」で、4日間共に生活するチームの結束を強めました。
明日は「荒川起点」までハイキングです。
「サマー・チャレンジ」事前説明会を開催
7月7日(日)サマー・チャレンジの事前説明会を開催しました。
8月16日(金)から20日(火)に実施するサマー・チャレンジには約40名の子供たちが、親元を離れて大滝げんきプラザで5日間過ごします。林業体験や炊事体験、ハイキング、キャンプファイアなど、様々な体験活動を行い、子供たちが自分らしく活躍できる力を育みます。
今回の説明会では5日間の予定に加え、チャレンジに向けての心構えや実施に向けてのお願いなどを伝えました。子供たちはその後、体育館でボランティアの大学生とアイスブレイキングを行い、食堂での昼食を経て午後は施設を見学しました。保護者の皆さんには、お子さんが利用する施設見学をしていただきました。また、希望する方には看護師さんのご協力を得て、個別面談を行いました。
参加する皆さん、サマーチャレンジ本番に向けて、しっかり準備を進めていきましょう。
げんきプラザ・ネットワーク協議会 開催しました
日時 令和6年7月12日 9:30~10:30
内容 本年度の取組に関する説明及び協議
委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、運営の改善や事業の充実に努めてまいります。
「サマーチャレンジ」スタッフトレーニング研修
8月実施の「サマーチャレンジ」に向けた大学生ボランティアの研修を6日(土)・7日(日)で実施しています。
「KYT」危険・予知・トレーニング研修をボランティア大学生と本所職員が一緒になって行いました。
「サマーチャレンジ」のプログラムにおいて、危険が予見される様々な状況を想定しながら、グループで意見を出し合い、全体で共有しました。
いよいよ明日は「参加者事前説明会」です。みなさん気を付けてお越しください。
スタッフ一同、お待ちしております。
所内で防火避難訓練を実施
6月27日(水)に所内で防火避難訓練を実施しました。
夜間の宿泊施設からの出火を想定し、宿直担当役が利用者役の避難誘導と消防へ通報をして、素早く対応しました。
その後、火災通報装置の操作と参加職員による消火訓練を行いました。
もしものことが起きないことを願いつつ、本当に火災が発生した場合を想定して、参加職員は安全第一に緊張感をもって訓練に臨みました。
5月利用団体の活動のプログラムを紹介します③
「うどんづくり」【大滝げんきプラザ(体験学習)】
5月29日皆野町立皆野中学校は、うどん作りの活動をしました。
「うどんづくり」は、今年度から復活した体験活動です。
グループで協力して作ったうどんは、格別の味だったようです。
5月利用団体の活動のプログラムを紹介します②
プロジェクトアドベンチャー体験【外部講師】
5月22日所沢市立美原中学校は、外部の専門講師を招いてプロジェクトアドベンチャー(※)の活動を実施しました。
生徒の皆さんは与えられた課題を解決するためにグループで協力して活動していました。写真は輪くぐりをしている様子です。
※プロジェクトアドベンチャーとは、実体験から成長するための「気づき」を効果的に得ることができる活動です。