学校向けの最新情報
主催事業についての知らせ
申込受付についてのお知らせ
新型コロナウイルスに係る重要なお知らせ

げんきプラザブログ

近況報告

大滝のカラスはカレー粉が好き?

 屋外炊事で危険な存在が、カラスです。

大滝げんきプラザでは、1班ごとに肉とカレー粉を分けています。

その肉を袋ごとさらっていくのがカラスです。

いつの間にかおいて置いた肉が袋ごとなくなっています。

空を見るとカラスが袋ごとくわえて飛んでいるケースを何度も見ています。

食材かごをひっくり返して防御しているのですが、野菜を切っていたり竈に夢中になっているときに

うっかり机に置いておくと、カラスは地面を歩いてきて、机に飛び乗り、くわえたら飛び立ちます。

 最近は、カレー粉を取られるケースも多くなっていて、油断はできません。

皆さん、気を付けてくださいね。(所長)

0

宿泊学習、真っ只中。所長のつぶやき。

 コロナも少し落ち着き、令和4年度は、たくさんの学校が林間学校に来ています。

「時・場・礼」も浸透し、動画等を使いながらしっかりと事前学習をしていただいている

様子がうかがえます。久しぶりの宿泊学習に学校や先生方も力を入れてくださっていて

、職員も、学校の目的に応じて支援できることに喜びを感じている次第です。

特に、食堂の使い方や退所前の清掃が以前より評価が高いです。

 体験活動(焼き板作り)、キャンプファイヤー、屋外炊事(カレー作り)なども

子どもたちがよく理解をしていて、主体的に取り組む姿が見られます。

 ※さて、最近見られる屋外炊事の傾向を一つお知らせします。

  ご飯の失敗はほとんどないのですが、カレーがもうちょっと・・・・

     現状:ジャガイモやニンジンが固いカレーが多い。

     対策:じっくり煮込む。カレー粉は最後に。

レトルト世代なのか、水を入れたら煮込まずに、すぐにカレーを入れてしまう班が目につきます。

沸騰させ、ジャガイモやニンジンが柔らかくなるまで、じっくりと煮込みましょう。(所長)

0

大滝は春の花でいっぱいです

 皆さんいつもホームページを見ていただきありがとうございます。

 大滝げんきプラザも新緑の季節がやってきました。道々、山の緑の中、ヤマフジの紫色が見事です。

げんきプラザも緑の木々の中、赤やオレンジのツツジが見頃です。そして、満開の桜の花がありました。

上溝(ウワミズ)ザクラです。直径6ミリほどの小さな白い花が長さ10センチほどの穂状に集まって咲いています。

近くで見ると鳥の目の様です。6月から主催事業も始まります。ぜひお越しください。

0

第1回学校説明会

4/6 第1回学校説明会を開きました。新学期のお忙しいところ

ご出席ありがとうございました。たくさんの質問がありました。

それぞれの学校で、児童生徒のことを考え、ねらいをもった宿泊学習を

行おうとしていることが伺え、うれしく思いました。大滝げんきプラザ職員も

全力で学校支援に努めます。よい宿泊学習にしましょう。(所長)

0

2月10日 大滝げんきプラザは大雪です

2月10日(木)、未明から降りはじめた雪は、16時現在も降り続き、大雪となりました。

積雪は20cmとなっております。(写真は15時の様子です。)

本所職員は、一生懸命除雪作業を行っております。

一面雪に覆われた大滝げんきプラザはとてもきれいです。

0
休日急患当番病医院

休日急患当番病医院はこちらです。病院

 

リンク:休日急患当番医院/秩父郡市医師会


アクセス数カウンター
0 5 6 5 8 2 3