加須げんきプラザの出前講座
〇加須げんきプラザの体験活動を学校に出前します
  小・中学校、高等学校及び特別支援学校にプラザ職員や講師を派遣します(派遣料や講師謝金は無料です!)。 
 例えば、「野外炊事体験」では、林間学校での体験と同じような体験学習ができます。「ピザづくり体験」では、学校ファームや特別支援学級で育てた野菜が活用できます。
 他にも、クラスや部活動の人間関係づくりに役立つ「人間関係づくりプログラム」や非行防止教室や親の学習にも活用できる「スマホ講座」を御用意しています。
 学童保育や子供会、放課後子供教室のイベントにもうかがいます。げんきプラザのげんきが出る出前体験をぜひ御活用ください
 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、机の並びや間隔を広くとり「3つの密」を避けて活動します。そのため、人数を制限させていただくことがあります。出前の場合、間隔を広くとれる施設・場所を御用意いただきます。
 
 
 
<体験できる活動>

手打ちうどんづくり体験

加須の手打ちうどんづくりにチャレンジしてみませんか。「うどんサポーター」とプラザ職員が講師をつとめます。
自分で打ったうどんは最高ですよ!

ピザづくり体験

生地からつくるピザにチャレンジしてみませんか。
自分好みのトッピングをしたら、ドラム缶でつくったピザ釜で薪を使ってダイナミックに焼き上げます。できたてアツアツのピザをどうぞ!

野外炊事体験

飯ごうを使った炊飯にチャレンジしてみませんか。

同時に野外炊事やキャンプの定番でもあるカレーをづくりをしたり、炊きたてのご飯でおにぎりもつくれます。林間学校の事前学習でも多く活用していただいています。

スマホ講座

スマホによるトラブル、ネット依存症にならないための心構えなど、情報モラルを学習することができます。人気の講座です。

人間関係づくりプログラム

アクティビティやレクリェーションを通じたプログラムを実施します。
クラスづくりや友だちづくりに役立ちます。

 
出前講座の申し込み方法

<申し込みの手順>
1 まずは、電話(0480-65-0660)で希望する体験活動(講座)と日程を教えてください。

日程の調整後、以下の「指導依頼書」を郵送、FAX(0480-65-8894)または電子メール(g6506601@pref.saitama.lg.jp)で提出してください。

 

指導依頼書(体験活動用).doc

指導依頼書(体験活動用).pdf

 
2「スマホ講座」については、講師とプラザ職員が事前に訪問させていただき、当日の講座内容の打ち合わせを行います。そのほかの体験活動につきましても必要に応じて現地を下見させていただくことがあります。
 
3 当日、プラザ職員(及び講師)が会場(学校)に伺います。プラザ職員の派遣料や講師謝金は無料です。また、必要な道具類は、原則、当プラザが無料で用意します。ただし、食材、食器や薪などの燃料につきましては、学校で御用意くださるようお願いします。