げんきプラザブログ

2020年4月の記事一覧

4月9日 肉まんづくりに挑戦してみよう!

本日は、午前中は春の暖かな陽気でしたが、午後になり雲が出てきたら、一気に気温が下がり、肌寒い大滝げんきプラザです。

本日は、「カンタンでおいしい!あつあつ肉まん」について、紹介します。現在は外出自粛ということで、自宅での時間がある際、ぜひ挑戦してみてください。

材料は、たったの3つ!ホットケーキミックス・牛乳・具になるものです。簡単にできて、とても美味しいです。作り方の説明を下に添付しておきますので、参考にしてみて下さい。

まんじゅうの作り方.pdf

2

4月8日 何の鳥でしょうか。

本日は、気温も高く穏やかな風の吹く一日でした。

多目的広場で大きな鳥が飛んでいるのを発見しました。一枚目の写真で、どこにその鳥がいるのかわかりますか?

一番左のライトの上で休んでいるのが分かりますか。穏やかな風にのって気持ち良く飛んでいました。

この飛んでいる鳥は、何の鳥だか分かりますか。とびかな?クマタカかな?

 

0

4月5日 施設の整備をしました。

本日は、午前中に雪が降りました。午後になると、とても良い天気になりました。雲が晴れていくのが目に見えてわかりました。

午後には、施設の整備としてハイキングコースの一部とハンターゲームの確認を行いました。

整備の途中、滝沢ダムが良く見えました。

 

0

4月5日 ストーンペインティングへ挑戦!

ストーンペインティングで新しい学年の目標を立ててみませんか⁈

大滝げんきプラザでは、ストーンペインティングの体験活動を行っています。

このストーンペインティングは、自宅でも行うことができます。ストーンペインティングの作り方を添付しておきますので、作る際の参考にしてみてください。

 ストーンペンティング.pdf

0

4月3日 二つの違いは

本日は、風もなく暖かく過ごしやすい陽気になっています。

さて、題名にもありますが、この二つの違いはわかりますか。職員作業中、様々な知識を持っている職員から、この二つの枝の違いについて教えてもらいました。

 

正解は、右側は「ひのき」、左側は「さわら」の枝になります。

ぜひ、大滝げんきプラザに来て、この2つの木を探してみてください。

2列目の写真は、昨日に引き続き宿泊棟の塗装を行っている様子です。

 

0

4月2日 塗装作業を、職員で行いました

昨日は、冬に逆戻りをしたような寒さでしたが、一転、本日は暖かい春の日差しに包まれています。

職員作業で、宿泊棟のベランダの塗装作業を行っております。一度、古くなったり剝がれたりしている塗装を削り、新しく塗りなおしています。また、手すりも新しく塗り直しました。

利用者の皆様が、気持ちよく使えるように作業を行いました。

 

0