げんきプラザブログ

近況報告

雨の多い季節ですね。

楽しみにしていた林間学校・宿泊学習なのにお天気は雨…。

とてもがっかりする場面ですが、大滝げんきプラザでは雨でも楽しく行える新プログラム(室内ビンゴ)を準備しています。

今回来所した学校もあいにくの天気だったため、予定していた計画を変更して実施しました。

室内ビンゴは屋根のある場所(それでも結構広いのです)をまわりながらを指示された場所やものを探していきます。マスを埋めていくためには視覚だけではなく聴覚・触覚も使うこと、仲間と協力しながら探すことが大切です。すべてのマスをうめてパーフェクトを達成することはできましたか?

 

 

 

0

大滝チャレンジスクール2023について

8月16~20日に開催の大滝チャレンジスクールには100名近い人数の申し込みをいただき、ありがとうございました。

残念ながら全員の参加を受け入れることは困難なため、参加者決定の抽選を本日行いました。申し込みいただいた方には近日中にメールにて抽選結果をご連絡させていただきます。

8月の当日に向けて、7月9日に事前説明会を行います。参加が決定した方は必ず親子でご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

0

主催事業「秩父で自然を学ぼう①~ランタンでナイトハイク~」を開催しました

1泊2日の「秩父で自然を学ぼう①~ランタンでナイトハイク~」を開催しました。

〇1日目 

「昼の自然を観察しよう」 

・昼間の森の様子を見に行きました。何が見えたかな?何が聞こえたかな?

「木製ランタンづくり」 

・ナイトハイクで使うランタンを木材や木の枝を使って作りました。

「ナイトハイク」 

・夜の森は動物の世界。彼らの森に静かにお邪魔しました。残念ながら動物の姿は見られませんでしたが、動物が動く物音を聞くことができた人がいたようです。

「星空観察」

・広場にシートを広げて寝転んでみました。こんなにも空いっぱいに広がる星空を皆さんは見たことがありましたか?

〇2日目

「ランタンに使用した木材」

・ランタンに使った木材は何だろう。木の色や形を頼りに、同じ木を歩いて探しました。

 

次の主催事業もお楽しみに!

0