げんきプラザブログ

カテゴリ:近況報告

4月11日 自然観察研修

所内には、どのような植物があるのか、自然を観察し研修を行いました。クラフトに使えそうな松ぼっくりもたくさん拾うことができました。他には、アカマツやカラマツ、ドイツトウヒ、ヤシャブシ、ヤマハンノキなどを見つけることができました。

皆さんのおうちのそばで、見たことのあるものは写真にありましたか⁈

0

4月11日 体育館用具庫の整理

 皆様に気持ちよく利用していただくために、体育館並びに多目的広場①の用具庫をきれいに整えました。

「使いやすくなったよ」と言っていただけるよう、掲示物も作成し、きれいな状態を次の方につなげていけるようにしてみました。名付けて「マナーのバトンパス」。御利用の際は、御協力ください。

体育用具庫の写真

0

4月10日 環境整備と自然

センター棟前にある一番大きな多目的広場の整備を行いました。みなさんがここで、気持ちよく活動をしたり、キャンプファイアを行ったりする姿を、早く見たいですね!

また、多目的広場には松があり、下には松ぼっくりがおちています。松ぼっくりは、「森のレストラン」などの作品作りにも使うことができます。

2

4月9日 肉まんづくりに挑戦してみよう!

本日は、午前中は春の暖かな陽気でしたが、午後になり雲が出てきたら、一気に気温が下がり、肌寒い大滝げんきプラザです。

本日は、「カンタンでおいしい!あつあつ肉まん」について、紹介します。現在は外出自粛ということで、自宅での時間がある際、ぜひ挑戦してみてください。

材料は、たったの3つ!ホットケーキミックス・牛乳・具になるものです。簡単にできて、とても美味しいです。作り方の説明を下に添付しておきますので、参考にしてみて下さい。

まんじゅうの作り方.pdf

2

4月8日 何の鳥でしょうか。

本日は、気温も高く穏やかな風の吹く一日でした。

多目的広場で大きな鳥が飛んでいるのを発見しました。一枚目の写真で、どこにその鳥がいるのかわかりますか?

一番左のライトの上で休んでいるのが分かりますか。穏やかな風にのって気持ち良く飛んでいました。

この飛んでいる鳥は、何の鳥だか分かりますか。とびかな?クマタカかな?

 

0