げんきプラザブログ

近況報告

春の足音

日陰ではまだ雪が残っているところもありますが、事務室前にあるしだれ梅のつぼみもほころび始め、だんだんと春の訪れを感じられるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

降雪が続いています。

午後4時15分現在、積雪量は約16センチとなっています。

日が暮れてきて、雪が細かくなってきました。

降雪量は変わらず多く、除雪をしていても振り返ると積もり始める様子です。

積雪画像13 積雪画像14

積雪画像15

0

積雪量が増えてきました。

降り始めた雪の勢いが正午前からさらに増し、視界が悪くなるほどとなっています。

それに伴い、積雪量も12時40分現在で約8センチと急激に増えました。

プラザ内では道路だけでなく、屋根のある渡り廊下にも雪が積もり始めています。

積雪画像5 積雪画像6

積雪画像7 積雪画像8

積雪画像9

0

大滝では雪が積もり始めました。

関東地方に降雪の予報が出る中、大滝げんきプラザでは午前9時過ぎからチラチラと雪が降り始め、

午前11時過ぎには本降りとなり、敷地内の多いところで1センチ弱の積雪量となっております。

1月下旬の時と違い、気温が氷点下で推移していますので、時間の経過と共に、積雪量が増えていきそうな勢いとなっております。

随時ブログを更新してまいります。

積雪画像1 積雪画像2

積雪画像3 積雪画像4

0

積雪はありません

雪に関する予報が出ていましたが、昨日11時頃から雪が降り出し、午後には雨に変わりました。

降水量は多かったですが、その後も気温が高かったためか、積雪には至りませんでした。

今朝の気温も2℃と、この時期にしてはあたたかい朝を迎えました。

 

0

この冬初めての積雪

1月13日、午後3時40頃から雪が降り始め、地面が白くなりました。降り始めの気温は2.2℃で、うっすらとではありますが、積もったのはこの冬初めてのことです。降った雪はパウダースノーで、強い風が吹くと目の前が白くなるほどに舞っています。雪は30分ほどでやみましたが、外の気温は0.8℃まで下がり、寒さが堪える日となりました。

14日現在、通行に支障はありません。

  

0

1月宿泊主催事業 秩父で自然を学ぼう5~大滝で星空を観察しよう~

1月7日(土)・8日(月・祝)に星空観察の主催事業が行われました。

 

やや雲が多く、思うように星が観察できない時間帯もありましたが、雲の切れ間から見える多くの星々に感動の声が上がっていました。望遠鏡や双眼鏡を自分で扱うプログラムでは、「自分でも購入して星空を観察したい!」という声も聞かれ、星に対する興味がより一層高まったようでした。

 

参加者の感想から

 ・講師の先生が魅力的で、話が面白かった。

 ・参加者全員が望遠鏡や双眼鏡に触れて操作できて貴重な体験だった。

 ・本物を自分の目で見ることの大切さを教えていただきました。

 ・言葉では言い表すことのできない最高の体験ができるプログラムでした。

 ・受け身ではなく、子供が全てやってみるという体験ができてよかったです。

 

 活動の1コマ

【昼の星観察・双眼鏡・望遠鏡操作法学習会】

【星空観察】

【星座早見盤クラフト】

0

1月7・8日 主催事業御参加の皆様へ(下記の内容を確認してください)

今回は天文台にある400㎜の大型望遠鏡を使って普段は見えにくい昼間の星も観察します。

1日目は、日中に操作法後に、天文台で観測。夜は、天文台望遠鏡や双眼鏡・100㎜の望遠鏡で星空を観察。

2日目は、星に関するクラフトづくり。

 

1 日  時 令和5年1月  7日(日)14:00 ~ 1月8日(月・祝)11:00

2 参加費用(予定) 大人3,580円 小中学生3,550円 

3 活動内容 双眼鏡・望遠鏡操作法学習会・星空観察(昼・夜)・クラフト など

4 注意点

  ・キャンセルには、一定の料金が発生します。

  ・大滝げんきプラザまでの交通状況は、このホームページ表紙に記載します。

  ・天体観測は、かなり冷えますので、寒さのしのげる服装や防寒着(例:スキーウェア)を準備ください。

0

12月 多文化共生 主催事業 「ダッチオーブンでワールドキッチン」

12月23日(土)・24日(日)に多文化共生事業の主催事業が行われました。多くの方に参加いただき、ありがとうございました。

これからの国際社会を生きる子供たちが、紙芝居や外国の楽器演奏会、ダッチオーブンでの世界の料理づくり等の体験活動を通じて、様々な国の人と関わるのに自分達に何が必要なのかを考えるきっかけとなった主催事業であったと思います。

参加者の感想から

・楽しく多文化共生について学べました。色々な体験活動の中で、対話や協力が大切なことがわかりました。

・知らない子供たち同士が、仲良くなる過程は、共生社会に必要なのではないかと思えました。活動が楽しかったです

活動の1コマ

 【アイスブレイク】

【ワールドキッチン】

【ワールドキッチン】

【ワールドキッチン】

【ワールドキッチン】

【キャンドルカフェ】

0

大滝チャレンジスクール2023に参加した皆さんへ

大滝チャレンジスクールが終わって3日が経ちました。参加された皆さん、お元気でしょうか。

もう学校が始まった人もいるかもしれませんし、宿題のラストスパートで必死になっている人もいるかもしれませんが、いずれにせよ、全員いつもの生活に戻っているのだと思います。さて、あらためてチャレンジスクールの5日間を振り返ってみると、色々なことが思い出されますね。ちょっとグループがうまくいかないことがあったり、ハイキングですごく疲れたりと大変なこともあったでしょうが、それも含めてよい思い出になったのではないでしょうか。

始めてやることや苦手なことにも挑戦したこと、大変でも最後までやり抜いたこと、チームがうまくいくためにどうすばよいのか悩んだこと、それらは全て皆さんを大きく成長させてくれたはずです。そして迎えた「終わりの会」の時、皆さんどんなことを考えていましたか?久しぶりに家族に会えてほっとするような感情がある反面、せっかく仲良くなれた仲間と別れなければならないさみしさも大きかったのではないかと思います。実際に、終了後は涙を流しながら別れを惜しむ姿が多くみられました。初めて集まった日に別れがこんなに辛いと想像していたでしょうか。それは、たった5日間だけど、とても濃密な5日間を皆さんが過ごした証拠だと思います。 ひょっとしたら、また来年のチャレンジスクールで再開したり、高校に進学したら偶然同じ学校だったりするなんてこともあるかもしれません。しかし、今回を最後にもう二度と会えない人もいるのでしょう。むしろそういう人の方が多いのかもしれません。せっかくこんなにも仲良くなったのにすごく残念な気がしますね。だけど、「離れた場所にいてもう会うことはないかもしれないけれど、自分と同じ思い出を持って、生活している人がどこかにいる。」そういうのってなんか素敵じゃないですか?さらに、「もう会うことがないかもしれない仲間が離れたところで、同じ思い出を胸に頑張っている。だから、自分も頑張ろう。」って思えたら素晴らしいですよね。私たちも大滝げんきプラザから皆さんのことを応援しています。この5日間で私たちに見せてくれた前向きで笑顔にあふれる姿をこれからも大切にしてください。
本所の事業にご賛同いただき、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、子どもの一番近くで活躍してくれた大学生スタッフに感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

復旧しました。

午後の落雷により不通になっていた電話が復旧しました。ご連絡の際は、通常通り0494-55-0014をご使用ください。

なお、すべての施設点検を行い、影響・被害はありません。ご心配をおかけしました。

先ほどまでの荒天が嘘のように、良い天気になりました。

0

雨の多い季節ですね。

楽しみにしていた林間学校・宿泊学習なのにお天気は雨…。

とてもがっかりする場面ですが、大滝げんきプラザでは雨でも楽しく行える新プログラム(室内ビンゴ)を準備しています。

今回来所した学校もあいにくの天気だったため、予定していた計画を変更して実施しました。

室内ビンゴは屋根のある場所(それでも結構広いのです)をまわりながらを指示された場所やものを探していきます。マスを埋めていくためには視覚だけではなく聴覚・触覚も使うこと、仲間と協力しながら探すことが大切です。すべてのマスをうめてパーフェクトを達成することはできましたか?

 

 

 

0

大滝チャレンジスクール2023について

8月16~20日に開催の大滝チャレンジスクールには100名近い人数の申し込みをいただき、ありがとうございました。

残念ながら全員の参加を受け入れることは困難なため、参加者決定の抽選を本日行いました。申し込みいただいた方には近日中にメールにて抽選結果をご連絡させていただきます。

8月の当日に向けて、7月9日に事前説明会を行います。参加が決定した方は必ず親子でご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

0

主催事業「秩父で自然を学ぼう①~ランタンでナイトハイク~」を開催しました

1泊2日の「秩父で自然を学ぼう①~ランタンでナイトハイク~」を開催しました。

〇1日目 

「昼の自然を観察しよう」 

・昼間の森の様子を見に行きました。何が見えたかな?何が聞こえたかな?

「木製ランタンづくり」 

・ナイトハイクで使うランタンを木材や木の枝を使って作りました。

「ナイトハイク」 

・夜の森は動物の世界。彼らの森に静かにお邪魔しました。残念ながら動物の姿は見られませんでしたが、動物が動く物音を聞くことができた人がいたようです。

「星空観察」

・広場にシートを広げて寝転んでみました。こんなにも空いっぱいに広がる星空を皆さんは見たことがありましたか?

〇2日目

「ランタンに使用した木材」

・ランタンに使った木材は何だろう。木の色や形を頼りに、同じ木を歩いて探しました。

 

次の主催事業もお楽しみに!

0

林業体験学習

埼玉県教育委員会・体験活動推進協議会の試行事業として、横瀬中学校にご協力いただき林業体験学習を行いました。(技術・家庭科の授業と関連付けた授業モデルの試行)

樹木がどのように加工されているのかを実際に体験したり、木に触れながら種類による違いや特徴を考えたりする活動を通して、森林資源の活用について考えることができました。また、話し合いや振り返りの活動では、積極的に意見を出しあうだけでなく、自分以外の意見にも耳を傾け、みんなで協力して活動することができました。

※本体験活動はモデル事業として実施しているため、現在本所で行っていない体験活動が含まれます。

 

 

0

感謝の気持ちをいただきました。


サッカーのワールドカップ、野球のWBCなどでロッカールームや宿舎に感謝の手紙を置いていたというエピソードがありました。

先日宿泊されていた中学校の生徒さんからも同じようなお手紙をいただきました。(部屋に置いておくよりも私たちに直接手渡したほうが良いだろうということで教頭先生が届けてくれました。)

その数日前に利用された中学校では参加した全ての生徒さんが書いた手紙を冊子にして渡してくれました。


本所では「時を守り 場を清め 礼を正す」を合言葉とし、私たちはもちろん、利用者の皆さんにも意識をして生活していただくようにお願いしています。この中の「礼を正す」とは、相手を尊重し敬うことです。その気持ちを行動で表したものの一つがあいさつであり、所内では多くの利用者の皆さんとあいさつを交わします。また、このように相手に感謝の気持ちを伝える行為も「礼を正す」ということです。

そのような意味でもこのような手紙を書いてくださったことを大変うれしく思います。これからも皆さんに「大滝げんきプラザに来てよかった!」と思っていただけるように努力していきます。

0

主催事業「秩父で自然を学ぼう①~ランタンでナイトハイク~」参加者抽選を行いました。

6月17・18日(土・日)に開催の主催事業は、募集人数の約5倍の人数の申し込みがありました。

参加したいという皆様の希望にできるだけ応えるため、参加人数を募集人数より大幅に増やし、抽選を行いました。

このイベントを楽しみにされていたにもかかわらず、参加がかなわなかった皆様、大変申し訳ありません。今後も主催事業を企画しますので、ご都合が合いましたらまた申し込みいただければ幸いです。

0

安全第一

4月20日にげんきプラザ入口付近の林道にある丸太の交換作業を行いました。

古くなった丸太は腐食し転倒する恐れがあります。このような事故が起こることがないように、定期的に所内外の安全点検を行い、危険個所はすぐに修繕するようにしています。

今後も皆様に安心して利用していただけるよう、施設の管理を行っていきます。

0

ハイキングコースの下見に行ってきました

春の日差しを感じられる穏やかな日が続いています。

安全確認も兼ねて、ハイキングコースの下見に行ってきました。

今回は、秩父湖コースと栃本コースの2つのコースを昼食休憩も含み5時間程度かけて歩きました。

1日かけるなら今回のように2つのコースを歩き、半日ならどちらか一つのコースを選択するのがおススメです。

 

〈秩父湖コース〉

げんきプラザ~秩父湖付近   ハイキングコース

秩父湖付近 ~栃本関所跡   公道(秩父往還)

〈栃本コース〉

栃本関所跡 ~栃本広場    ハイキングコース

栃本広場  ~げんきプラザ  ハイキングコース

 

季節によって表情を変える秩父の自然を肌で感じられるハイキングをぜひお楽しみください。

 

  コースマップ ← ハイキングコース図のページにジャンプします。

 

※ハイキングの際には十分な注意を払い事故防止に努めてください。また、今後の天候などによりコースの状況は変化しますので注意してください。

 

 

 

 

 

0

第1回学校利用説明会を開催しました

 本年度利用予定の学校向けの説明会を4月6日に開催しました。利用や申し込みに関する説明の他、施設見学や本所で実施可能な体験プログラムの一部を先生方に体験していただきました。入念に施設を見学されている姿や、積極的に体験活動に取り組まれている様子から、子どもたちのために先生方が丁寧に準備をされていることを感じられました。私たちもできる限りお手伝いをさせていただきたいと考えておりますので、わからない点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 年度初めのお忙しい中、多くの先生方にご参加いただきありがとうございました。当日の来所を所員一同、楽しみにお待ちしております。

0

雪が積もりました

2月10日、1日降り続いた雪により、大滝げんきプラザは一面銀世界となりました。

雪の深さを測ったところ、23㎝ありました。

現在は、大滝へ上がる林道や施設内の除雪作業を職員で行っています。

スリップや転倒のおそれがありますので、除雪作業を行う方、お出かけの方は十分注意してください。

だれも踏み荒らしていない、白く広がる景色は、壮大で見ていてとてもきれいです。

0

寒さのなか成長する霜柱

大滝げんきプラザ内には、冬の風物詩である「霜柱」が観察できる場所が数か所あります。本年度は研修棟南側遊歩道を対象に長期観察をしてみます。

 昨年12月28日の状況と本日の状況を比較してください。この期間の気温は低く、また本日の気温は、正午現在2℃ほどです。このためか、わずか1週間のうちに2.5センチメートル成長しました。

 これから冬本番の寒さになります。霜柱がどのくらい成長するか今から楽しみです。

 この場所では、注意して歩いていただくよう、ご協力お願いします。

 今後、情報を随時更新しますので、楽しみにしてお待ちください。

0

奥秩父は冬本番に

 一昨日から降り続いた雨が昨晩に止み、一夜明けた本日は大滝ブルーと呼べる快晴の空が広がっています。

 朝の気温は、秩父市内、大滝げんきプラザともに0℃と、秩父地域全体が冷え込みました。

 このような日には、遠くの山々が良く見えます。奥秩父の雁坂嶺から甲武信ヶ岳、三宝山は雪化粧です。いよいよ奥秩父は冬本番です。

 冬は奥秩父から始まり、徐々に標高を下げて、大滝げんきプラザにたどり着きます。大滝げんきプラザまではしばらく時間がかかると思いますが、先日もお願いしましたように、利用時には防寒対策をしっかりとお願いします。

 

宿泊棟渡り廊下横で霜柱も見つけました。

0

いよいよ冬の訪れが

秩父地方では、秩父夜祭(12月2日~3日)とともに冬が来るといわれています。

 昨日(5日)午後3時ごろから降り始めた雨が、一夜明けた本日(6日)も降り続きました。朝の出勤時には、研修棟への渡り廊下屋根、屋外炊事場A屋根、栃本広場へ向かうハイキングコースの杉林、所内切り株がうっすらと白くなりました。もっとも、この雪は気温の上昇とともにすぐに解けてしまいました。このような気象条件のため、進入路には積雪がなく、安心して安全に通行できました。

 本格的な冬の到来はまだですが、いよいよ本所でも冬支度を始めます。融雪剤や除雪用具を準備します。

 来所いただく皆さん、秩父地方の天気や気温をご確認ください。特に、秩父市内と比べ600m以上標高が高い本所は、約4度気温が下がりますので、防寒対策をしっかりとお願いします。

0

日帰り主催事業「天体SHOW~皆既月食を観察しよう~」

11月8日(火)に、日帰り主催事業「天体SHOW~皆既月食を観察しよう~」を開催しました。

当日は夕方から集合し、まずは月食のしくみについて、双眼鏡の使い方を学びました。

その後、外に出て月食の観察を行いました。月がだんだんと欠けていく様子を双眼鏡や望遠鏡で観察を行いました。

天候に非常に恵まれた夜空の中、月が欠けていくにつれて、参加者の気持ちも高まり、感動の声をあげていました。

そして19時16分、地球の影に月が全て入り、皆既食となり月が赤銅色になりました。普段では見ることのない月の色に多くの参加者が夢中で観察をしておりました。

今回の主催事業では、月だけでなく星座、木星、土星等の観察も行い、参加者の方に、より広く深く天体にふれていただきました。

0

利用学校の取り組み

本所を利用していただいた、秩父地域の小学校の先生が活動の2日前に事前準備のため来所され、大滝げんきプラザ内にオリジナルのチェックポイントを掲示していました。チェックポイントには先生方の出すミッションをクリアしなければならないものもあるようで、非常に興味深い活動を用意されていました。

大滝げんきプラザにもフォトオリエンテーリングやハンターゲーム等の所内を使用した体験活動の用意はありますが、このような大滝の自然をいかしつつ、学校の特徴に応じて活動を組み立てていくことも、大滝げんきプラザでの活動を充実させる手段の一つなのかな、と思います。

0

10月主催事業「秋をまるごと遊んで・とって・味わって」

10月22日(土)~23日(日)の1泊2日で主催事業「秋をまるごと遊んで・とって・味わって」を実施しました。

はじめに小鹿野町の農家の方の畑をお借りし、芋ほり体験をしました。土の中から芋を見つけると、汚れるのもわすれて一生懸命掘っていました。たくさんの芋が取れて参加者の方はみんなとてもうれしそうでした。

げんきプラザに戻ってからは、紅葉が進んできた秋の大滝の木々を観察しながら所内散策をしました。ドングリや栗などの木の実をたくさん見つけることが出来ました。なかには職員の説明や見つけた木の名前を一生懸命記録している人もいました。すすんで学習に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

夜の星空観察では、観察開始前、空には雲がかかっていて観察できるか心配していました。しかし、観察が始まる時間になると同時に雲が晴れ、星空観察に最適な空になりました。参加者の皆さんの「星が見たい!」という思いが空に届いた結果だと思いました。きれいな星空のもと、双眼鏡や望遠鏡を使って木星や土星など、たくさんの星を見ることができました。

2日目はドラム缶でピザを焼きました。生地をこねるところからスタートしましたが、家族で協力して、皆さんとてもおいしいピザが焼きあがっていました。

2日間でたくさんの秋を感じることが出来ました。

次の宿泊主催事業は12月に星の観察を行います。興味のある方はぜひお申込みください。

0

大滝は冬景色

思いのほか早い冬がやってきました。奥秩父の山々は雪景色です。

大滝げんきプラザは、今朝は5℃、昨日は日中も10℃を超えませんでした。

ご利用の皆様には、服装にご注意ください。(所長)

0

利用団体からのうれしいご報告

8月に合宿で利用されました「武蔵越生高等学校チアリーダー部」の顧問の先生よりうれしいご報告です。

8月26日から開催されたJAPAN CUP2022 チアリーディング日本選手権大会に出場し、みごと7位となりました。大会直前まで本所で調整を行い、結果を出せたことは本当に素晴らしく思います。おめでとうございます。

また、5月に合宿で利用されました「埼玉栄高等学校吹奏楽部」が、9月4日に開催された西関東吹奏楽コンクールにて金賞を受賞し、全国大会出場を決めました。おめでとうございます。

利用された団体の今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

詳しくは大会HPもしくは各校HPをご覧ください。

 

0

秋晴れ

本日の大滝げんきプラザの最高気温は24度と、とても過ごしやすい気温でした。 また、天候は快晴で、とても気持ちのよい気候でした。

空を見上げると巻雲(けんうん)があり、秋の空になってきました。

普段は巻雲とは呼ばずに、すじ雲と言うことが多いかもしれません。巻雲は雲の中で、一番高いところにできる雲(上空5,000m~13,000m)です。

秋の空が高く見えるといわれているのは、このためです。ぜひ、空を見上げ、秋を感じてみてください。

0

大滝げんきプラザ 避難訓練を実施しました。

今日は宿泊棟での火災発生を想定した避難訓練を行いました。

訓練では、通報や避難誘導、初期消火などを行い、その対応方法について全体で確認しました。

非常事態にも冷静に対処することができるように様々な想定をしながら業務を行っています。

大滝げんきプラザに来所していただく皆様が、安心して過ごしていただけるように職員も日々研修、訓練を行っています。

0

大滝チャレンジスクール2022 最終日

大滝チャレンジスクール5日目、最終日です。

4泊5日間の締めくくりの日、各班ごとに最後の振返り、フラッグづくり、感想発表等を行いました。

最後、お別れの時には多くの涙の姿をみました。

4泊5日間、多くの方の支え、セミナー生の支えがあり、本事業も無事に終了することができました。

0

大滝チャレンジスクール2022 ⑨

4日目、ラフティング体験の後は、秩父市の羊山公園でお昼を食べました。秩父市内が一望でき、とても景色が綺麗でした。

夜は、キャンプファイアを行いました。セミナー生が行ってくれたレクを楽しんだり、各班の出し物のスタンツを楽しみ、チャレンジスクール最後の夜を楽しむことができました。

キャンプファイアが終わったことろには、星がとてもきれいで、みんな寝っ転がり、星を眺めました。

0

大滝チャレンジスクール2022 ⑧

大滝チャレンジスクール2022、4日目となりました。

本日は、朝からバスで長瀞まで行き、ラフティング体験をしました。長瀞カヌースクールの講師の方にこぎ方などを教わりながら、楽しく体験することができました。

また、今日は、4日間の中で一番の天気に恵まれ、川の水がとても気持ちよさそうでした。

0

大滝チャレンジスクール2022 ⑦

昨晩、チームフラッグ作りを行いました。チームフラッグには、その日の感想等を記入するので、完成は最終日になりますが、本日のハイキングのお昼の時に、班ごとに記念写真を撮りました。

どの班も素晴らしいチームフラッグができています。

0

大滝チャレンジスクール2022 ⑥

活動3日目は、所を離れ、大滝地区中心に18kmのハイキングに行ってきました。

大滝げんきプラザから二瀬ダムまで山を下りました。途中、ハイキングコースから見える秩父湖の景色に子どもたちは、喜びの声をあげていました。

その後、秩父湖岸周遊路か歩きながら、秩父湖を眺め、途中では涼しい風にほっと一息つく場面もありました。

その後、栄養補給をし、遊歩道をのぼりました。お昼までのゴール地点栃本広場まで、長く辛い坂道でしたが、子どもたちやセミナー生が声を掛け合って、見事、全員が登りきることができました。

その後、お昼を食べ、ゴールの大滝げんきプラザまで全員が歩き切ることができました。

参加者全員が18kmという長い距離を歩き切り、自信と喜びに満ちた顔をしていました。

 

0

大滝チャレンジスクール2022 ⑤

本日、最後の体験活動、焼き板体験を行いました。

焼き板体験も自分達で作った薪を使い、活動を行うことができました。

まずは、木を焼き、たわしで擦り、綺麗な作品を作ることができました。参加者もそれぞれ思いを込めて作品作りを行うことができました。

0

大滝チャレンジスクール2022 ④

薪作り体験に引き続き、屋外炊事でのカレーライスづくりを行いました。

班で役割分担をし協力して、野菜を切ったり、火を起こしたりすることができました。そして、自分達で作った薪を使い、班で協力して、美味しいカレーライスを作ることができました。

最後の片付けまで、協力して活動を行うことができました。

0

大滝チャレンジスクール2022 ③

大滝チャレンジスクール2日目、最初の体験活動は「薪作り体験」です。

本所で間伐した木を丸太にし、それを薪にしていきます。今日は丸太を薪にする体験を行いました。

太い丸太をのこぎりで切るのも一苦労、鉈で丸太を割るのも一苦労。普段では経験できない貴重な体験をSDGsの視点を取り入れて活動を行うことができました。

自分達で作った薪を使って、屋外炊事でのカレーライスづくりをこの後行います。

0

大滝チャレンジスクール2022 ②

8月6日の夜の活動では、アイスブレイキングを行いました。グループの絆、参加者全体の絆を深めることができました。この絆を2日目以降に活かしてもらいたいと思います。

その後は、チームフラッグ作りを行いました。班の目標や、活動の感想の言葉あふれるフラッグを作っていきます。

 

0

大滝チャレンジスクール2022 開始!

本日、8月6日から10日までの4泊5日間、35名の参加者、12名の大学生スタッフとともに、多くの経験をします。

本主催事業のスローガン「Smile~スマイル~」のように、たくさんの笑顔が見られればと思います。

写真は、班での話し合いでは班で協力して話合いができました。食事のでは、黙食がしっかりとできています。

0

大滝チャレンジスクール2022事前説明会保護者ワークショップ

 7/10(日)に、大滝チャレンジスクール2022事前説明会をしました。参加の皆さん遠くまでお越しいただきありがとうございました。子ども達だけで4泊5日の宿泊を通し「社会性」や「豊かな心」を育むことをねらいとした本所の大きな事業です。事前説明会では、保護者の方々に親の思いや願いをワークショップ形式で話し合いをしていただきました。始めての試みでしたのでどうなるか心配もありましたが、とても熱心に話し合っていただき90分があっという間に過ぎました。そして、皆さんの思いや願いを職員一同しっかりと受け取りました。本番が楽しみです。子ども達もまとめ上げた模造紙を見て、貴重な体験を後押しする保護者の皆さんに感謝の心を持つと思います。くじけそうになった時などにも使わせていただきます。8月6日お待ちしています。体調管理に気を付けて元気で来てください。(所長)

 

0

令和4年度1回目の家族向け宿泊主催事業を開催しました

6月25日~26日の2日間、今年度初の家族向け宿泊主催事業「竹三昧」を開催しました。

今回使用した竹は、秩父地域にある竹林の竹を、所有者の方のご厚意で提供していただきました。

ご飯を竹で炊き、お皿、箸を竹で作って食事をしたり、竹あかりを作って鑑賞したり、竹ぽっ

くりを作って遊んだりと、様々な形で竹を利用することができることを体感していただくこと

ができました。

普段何気なく見過ごしている竹にもいろいろな使い道があります。どのような使い方ができる

か、調べてみると新しい発見があると思います。 

   

  

0

大滝のカラスはカレー粉が好き?

 屋外炊事で危険な存在が、カラスです。

大滝げんきプラザでは、1班ごとに肉とカレー粉を分けています。

その肉を袋ごとさらっていくのがカラスです。

いつの間にかおいて置いた肉が袋ごとなくなっています。

空を見るとカラスが袋ごとくわえて飛んでいるケースを何度も見ています。

食材かごをひっくり返して防御しているのですが、野菜を切っていたり竈に夢中になっているときに

うっかり机に置いておくと、カラスは地面を歩いてきて、机に飛び乗り、くわえたら飛び立ちます。

 最近は、カレー粉を取られるケースも多くなっていて、油断はできません。

皆さん、気を付けてくださいね。(所長)

0

宿泊学習、真っ只中。所長のつぶやき。

 コロナも少し落ち着き、令和4年度は、たくさんの学校が林間学校に来ています。

「時・場・礼」も浸透し、動画等を使いながらしっかりと事前学習をしていただいている

様子がうかがえます。久しぶりの宿泊学習に学校や先生方も力を入れてくださっていて

、職員も、学校の目的に応じて支援できることに喜びを感じている次第です。

特に、食堂の使い方や退所前の清掃が以前より評価が高いです。

 体験活動(焼き板作り)、キャンプファイヤー、屋外炊事(カレー作り)なども

子どもたちがよく理解をしていて、主体的に取り組む姿が見られます。

 ※さて、最近見られる屋外炊事の傾向を一つお知らせします。

  ご飯の失敗はほとんどないのですが、カレーがもうちょっと・・・・

     現状:ジャガイモやニンジンが固いカレーが多い。

     対策:じっくり煮込む。カレー粉は最後に。

レトルト世代なのか、水を入れたら煮込まずに、すぐにカレーを入れてしまう班が目につきます。

沸騰させ、ジャガイモやニンジンが柔らかくなるまで、じっくりと煮込みましょう。(所長)

0

大滝は春の花でいっぱいです

 皆さんいつもホームページを見ていただきありがとうございます。

 大滝げんきプラザも新緑の季節がやってきました。道々、山の緑の中、ヤマフジの紫色が見事です。

げんきプラザも緑の木々の中、赤やオレンジのツツジが見頃です。そして、満開の桜の花がありました。

上溝(ウワミズ)ザクラです。直径6ミリほどの小さな白い花が長さ10センチほどの穂状に集まって咲いています。

近くで見ると鳥の目の様です。6月から主催事業も始まります。ぜひお越しください。

0

第1回学校説明会

4/6 第1回学校説明会を開きました。新学期のお忙しいところ

ご出席ありがとうございました。たくさんの質問がありました。

それぞれの学校で、児童生徒のことを考え、ねらいをもった宿泊学習を

行おうとしていることが伺え、うれしく思いました。大滝げんきプラザ職員も

全力で学校支援に努めます。よい宿泊学習にしましょう。(所長)

0

2月10日 大滝げんきプラザは大雪です

2月10日(木)、未明から降りはじめた雪は、16時現在も降り続き、大雪となりました。

積雪は20cmとなっております。(写真は15時の様子です。)

本所職員は、一生懸命除雪作業を行っております。

一面雪に覆われた大滝げんきプラザはとてもきれいです。

0

雪が降りました

13日の夜から14日の未明にかけて、雪が降りました。

本日は、職員総出で雪かきを行いました。雪かき後には、塩カルをまき道路の雪は、多くの場所が解けましが、まだまだ林道、所内には雪が残っている場所があります。

来所される際は、気を付けてお越しください。

写真は、除雪前の様子です。

 

0

冬の訪れ

昨日、12月9日(木)に大滝げんきプラザから見える白岩山(標高1921m)、和名倉山(標高2036m)など標高の高い山が雪景色に変わっていました。

大滝げんきプラザでは雨でしたが、標高1300m以上の場所で雪に変わったようです。

もう少しすると、大滝げんきプラザも雪景色に変わりそうです。

0

冬の足音を地面で感じました

昨日は空を舞う風花についてブログに載せましたが、本日は目線を足元に向けてみました。

地面の土の部分に目を向けると、ボコボコとしていました。よく見ると光るものが…。

「霜柱」が顔をのぞかせていました。

「霜柱」は、最低気温がしばしば0 ℃以下になるという気象条件と、火山灰を含むという土壌条件(関東ローム層)の両方をそなえていて起こる現象です。

霜柱ができる流れとしては、①冬の冷えた夜に、②水分が地表で凍り、③地中の水分が毛細管現象によって地表方向に移動し、④地表で凍っている部分を押上げながら、ニョキニョキと柱状に凍結する。

左下の写真を見ていただくと、赤い矢印のところで2段になっているのが分かります。これは、2日かけて大きくなった霜柱ということが分かります。上の段が1日目(昨日)、下の段が2日目(今朝)です。

霜柱は、見て楽しく、ザクザクと踏むのも楽しいですね。

皆さんがお住いの近くや庭などで発見したら、よく観察をしてみてください。

 

0

風花舞う季節へ

今朝、甲武信ヶ岳辺りの山が雪雲に包まれている様子が見えました。秩父市内では、朝の気温が氷点下になることもあり、冬の足音がきこえてきました。

冬を感じ始めた本日の良く晴れた午前中、風花が舞いました。風花とは、雪の積もっている風上から、風に吹かれてまばらに飛んでくる雪ことです。

本所から見える白泰山のあたりにも、雪雲が見えました。もしかしたら、白泰山に降っていた雪が風にのり大滝げんきプラザまで来たのかもしれません。

季節はいよいよ冬へと入っていきます。本所にお越しの際は、暖かい服装でお越しください。

0

11月13日 スターウォッチング受付中!

11月13日18:00~19:30、本所にてスターウォッチングを行います。

現在の予報では、天気も良く絶好の星空観察の時間となりそうです。

当日は、はもちろんのこと、土星木星も観察することができます。運が良ければ18時頃、金星も観察することができるかもしれません。

スターウォッチングは、電話で受け付けています。受付は前日12日の17時までとなっております。

ぜひお申込み下さい。

※写真は、昨年度12月の星空観察の主催事業時に、職員が撮影したものです。

0

10月30日の気温の推移について

~11月に本所を利用される団体、主催事業へ参加される方へ~

季節はすっかりと秋となり、景色と気温の変化を感じられるようになりました。景色では、紅葉が美しく、気温では日中でも肌寒い日が多くなっております。

10月30日(土)、センター棟の外に設置してある気温の推移を載せますので、本所に来所される際の参考にしていただければと存じます。なお、10月30日は、雲一つない秋晴れで、とても気持ちの良い天気でした。

 

本所の気温の特徴としましては、秩父市内に比べ、朝の冷え込みはそれほど厳しくはありません。しかし、午前中は東側にある大黒山に太陽が隠れ気温はあまり上がりません。

午後になると太陽が顔を出し、気温が少しずつ上がります。しかし、16時を過ぎると太陽が西に沈み、気温も下がりはじめます。

日中の暖かい時間帯が短いので、本所で活動をする際は、暖かい服装の準備もお願いします。

0

秋、本番

 大滝げんきプラザの木々も色鮮やかになってきました。11月20日の主催事業「いきいき親子、秋をまるごと!」が楽しみです。10月30日、今朝の気温は4度、屋根がうっすらと白くなっていました。日中、最高気温は12.1度です。これからお越しいただく利用者の皆様には、十分な寒さ対策をお願いいたします。お待ちしております。

 

0

新型コロナウイルス対策における食堂利用研修

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、食堂での、食事の提供方法を変更し、対策を強化します。そのため、

職員が実際に配膳を行う研修を行いました。今回は給食等で行う当番による配膳形式ではなく、おかずが個別のパック

に分けられており、それらを一つずつトレーにのせていく形としました。ご飯やスープは温かいものを提供させていた

だく予定です。本所を利用していただく皆様に、少しでも安心して生活していただけるようなスタイルを今後も検討

し、工夫していきます。

 本所を御利用予定の方は、この配膳方法につきまして、本所のYouTubeチャンネルでご確認ください。

事前に確認していただけますと、活動がよりスムーズに運営できると思います。

0

はじめようハイキング 現地の様子 

5月27日に行われる日帰り主催事業「はじめようハイキング~自然観察と山歩き~(3回シリーズの第1回目)」の現地踏査を行いました。

現地踏査を実施した4月15日はすっきりとした青空で、気持ちの良いハイキング日和となりました。

今回は三峯山表参道コースのおよそ5㎞の道のりを、鳥の鳴き声や草花の芽吹きなど春を感じながら歩きつつ、コースの状況等を確認しました。道中、とある会社の新入社員の社員研修でハイキングをしている若者に出会い、初々しい様子を見てなんだか私自身も若返ったような気持ちになり、標高差700mの山道でも登りきることができました。到着した後に食べた秩父名物わらじカツ丼も絶品でした。

今回の日帰り主催事業は、タイトルの通り、ハイキングをこれから始めてみようと考えている方向けであり、山歩きのスペシャリストを講師に迎え、10月、2月と全3回の構成で行う予定となっております。

まったく初めて、という方には歩きがいのあるコースかと思いますが、講師の方の話を聞いたり、同じ目的の仲間を見つけたりと新しい発見や挑戦も多く、実りある体験にしていくよう考えています。

  

0

新しい出会い

4月になり、げんきプラザにも春がやってきました。本日も気持ちの良い青空となりました。

4月は出会いの季節。本所でも新しいメンバーを迎え、所員一同新たな気持ちで令和3年度をスタートいたしました。

今年度最初の主催事業である第1回学校利用説明会を4月6日に開催いたしました。本所を御利用予定の学校の担当者様を迎え、午前は施設の利用等についての説明や学校間の打ち合わせを行い、午後は施設見学や体験活動の一つである焼き板体験を行いました。特に焼き板体験は皆さんに好評で、楽しそうに活動していました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、消毒や施設利用について、例年とは違った形でお願いをすることも多くありましたが、先生方はとても熱心に話を聞いていて、先生方の「今年こそは!」という熱意を感じることのできた1日になりました。こうした利用者の方の笑顔を今年はたくさん見られることを願っています。

今年度も広大な自然の中で、楽しく学べる様々な主催事業を計画しています。感染症対策を万全にしておりますので、興味のある方は、ぜひ御参加ください。所員一同心よりお待ちしております。

   

   

0

1月29日 主催事業参加者の方の声

昨年12月12・13日に行われた主催事業「星空を見よう ふたご座流星群」に参加していただいた御家族から、お手紙が届きました。

主催事業が楽しかったこと、美しい星空が思い出に残ったこと。コロナ禍の中でも、工夫した事業運営により、安心して参加できたことなど、とても心温まる内容でした。

なお、画像につきましては、御家族様に許可をいただき、掲載しております。

2月の主催事業は緊急事態宣言により中止になっておりますが、現在、3月の主催事業に向け職員一同準備をしております。ぜひ、主催事業が開催できましたら、多くの方に御参加いただければと思います。

0

1月7日 雪景色・足跡

昨日の昼ごろから雪が降り始め、本日、うっすらと雪が積もり、綺麗な雪景色が見られました。

雪景色を見ていたら、たくさんの動物の足跡を見つけることができました。動物たちは、広場で遊んでいたのでしょうか。写真の足跡は野兎の足跡です。人の足跡と大きさとも比べてみました。

可愛い足跡を見ることができたので、今度は実際に動物の観察ができればと思いますが、人がいるとなかなか難しいですね。

大雪にならずにホッとしましたが、これから大寒波がくる予報になっております。皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。

0

12月主催事業「年の瀬手作りフルコース」が無事行われました。

 12月19日(土)から20日(日)にかけて、家族向けの宿泊主催事業を行いました。

 体験活動①では、所内を散策して木の実や葉などの自然物を集め、クリスマスリース作りをしました。今回は、カッターナイフで切り出して立体的に立ち上げた紙を台座にした作品です。一人一人の作品に創意工夫が見られました。

 体験活動②では、星空観察を行いました。澄み切った冬の空気の中、たくさんの星座がはっきりと全形を表し、木星と土星の超接近もばっちり観察することができました。

 体験活動③では、そばガレット作りを行いました。外国のそば文化をクイズ形式で最初に学び、家族ごとにホットプレートで焼いて食べました。また、途中で、本所で栽培したそばの実を石臼で挽く体験もしました。主食ガレットとデザートガレットを堪能していただき、そばの新たな魅力を体験していただいました。

 体験活動④では、レクリエーションで交流を深めました。大学生ボランティアの考えたゲームを皆で楽しみ、温かい雰囲気に包まれました。新型コロナウイルス対策も考慮しながらゲームを考えてくれた学生ボランティアの活躍がうれしかったです。

 体験活動⑤では、門松ケーキ作りに挑戦しました。参加者全員が初挑戦となった門松ケーキ作り。家族内で交流しながら、世界にひとつだけのオリジナルケーキを作りました。時間も忘れ没頭し、大作が数多く生まれ、おいしくいただきました。

 調理や工作をとおして、子どもたちが主体的に学び、家族団欒の時間がたくさんできました。大人も子どもも、すごい集中力と想像力で活動されており、いきいきとした有意義な2日間を過ごせていただけたのではないでしょうか。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

0

主催事業「星空を見よう!(ふたご座流星群)」

 12月12日(土)~13日(日)に主催事業「星空を見よう!(ふたご座流星群)」が行われました。

 12日(土)は、朝から天気予報は晴れマークでしたが、空を見上げると雲が多く、心配しながら参加者を迎えました。

 体験活動Ⅰとして「一番星を見よう」、「木星と土星のコラボ」を行いました。木星と土星は雲の隙間から少しだけ見ることができました。また、一番星を見つけた参加者は大きな声をあげていました。

 体験活動Ⅱとして「大滝の星空を観察しよう」では残念ながら、厚い雲に覆われ観察ができなかったので、本所の星の講師の方に「はやぶさⅠ・Ⅱ」や「今日の星空」の話をしていただきました。とても熱のこもった話に、参加者の方も聞き入っていました。

 体験活動Ⅲ、本主催事業のメインでもある「ふたご座流星群を見よう」では、参加者が外に出ると雲が少しずつ流れていき、星空が見えてきました。そしてその後は、たくさんの星たちが顔を出し、天の川まで見えました。そして、流れ星が流れるたびに大きな歓声が上がりました。参加者の嬉しそうな顔を多く見ることができ、流れ星を20個以上見られたという声もいただきました。

 2日目の早朝、体験活動Ⅳとして、「月と金星のコラボ」を行いました。日の出前の東の低空で、接近した細い月と金星の光景は、みごとでした。双眼鏡や望遠鏡で観察したり、写真に撮ったりすることができました。その後、体験活動Ⅴとして「星座クラフト」を行い、とてもきれいなお土産を作ることができました。大人も子供もとても集中して作業をすることができました。

 本事業を通して、星の素晴らしさを感じ、充実した時間を過ごしていただくことができました。ぜひ、これからも星に興味を持ち、星空を眺めていただければと思います。

 

0

「秋の風を感じて、BMX体験!」事業が無事行われました

 11月23日(月)勤労感謝の日に、晴天の秋空のもと「秋の風を感じて、BMX体験!」が行われました。

 午前中は、秩父滝沢サイクルパークの皆様の協力を得て、BMX体験を行いました。初挑戦に最初は緊張して強張った表情が多かった子供たちが、講師の先生方のていねいで温かいご指導のもと、みるみる上達し、最後は上級者コースを回れるまでになりました。倒れても、転んでもなお挑戦し、できる喜びに満ちた表情に変わっていく参加者の皆様を見ることは何よりの喜びでした。

 午後は、プラザへ移動し焼き板体験を行いました。葉っぱのプールの中から材料を探すところから始まり、焼き板クイズで楽しく学び、かまどに薪を組んで火を起こし、板を焼いて磨いて、盛りだくさんの内容でした。日も西に傾き、気温が下がりましたが、焚火にあたり温まり、ゆったりとした時間の中、活動することができました。実際に手に触れ、においを感じ、大変満足していただけました。

 参加して下さった皆様、ご指導いただきました講師の方々に、心より感謝申し上げます。

 

0

10月29日に日帰りハイク事業を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ハイク事業が実施できない状況が続きましたが、ようやく今年度初の日帰りハイク事業を29日(木)に実施しました。国立公園70周年ハイク「大滝・三峰を行く②」と銘打って、本来であれば3回シリーズだったのですが、2回目からの実施となりました。新規申し込みの方も多く、15名の方と楽しく三峰神社の奥宮を目指して歩きました。出発前には、三峰ビジターセンターの斎藤様から道中の見所や大滝の自然について講話をいただき、動物と植物の関係を学びながら歩くことができました。

 気候も良く、色づいた紅葉が私たちを迎えてくれたので、とても気持ちのよいハイキングとなりました。苦労してたどり着いた「天空のお社」は、荘厳で、祈願をされた方々によいことが訪れる気配を感じました。一緒に、道中を楽しんだ仲間たちとの出会いをうれしく思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。シリーズ第3弾を3月に予定しておりますので、またのご応募をお待ちしております!

0

そばガレット・ドラム缶ピザ 研修

先日、出前・日帰り主催事業の研修で、そばガレットづくり、ドラム缶ピザづくりを行いました。

ドラム缶ピザでは、生地をしっかり一時間ねかせるとモチモチになることがわかりました。

そばガレットは、秩父名物のそば粉を使って皆さんが喜ぶものができないか考え、挑戦してみました。そば粉の生地がとても素朴な味で、とても美味しくできました。

11月14日・15日に日帰り主催事業も計画されています。興味を持たれた方は、ご参加下さい。

0

大滝の秋を感じながら

 大滝げんきプラザでは、10月になり、秋を感じるようになりました。感染症対策を十分に行いながら、施設利用を再開しました。団体の皆様も、感染症対策をしっかりと行いご利用いただいています。やはり、宿泊利用者がいることに喜びを感じます。ここ数日は、中秋の名月、火星準大接近、木星・土星の観察と観察にも最高でした。本日から天気が崩れて、りゅう座流星群が見られず残念です。一度大滝に足を運んでいただき、夜空を眺めてみませんか?

 

0

そば栽培 パートⅡ

春にそば畑を開墾し、春蒔きのそばも7月上旬に、無事に収穫することができました。

もう一度同じ畑に秋蒔きとして、そばの種を蒔きました。

春蒔きと秋蒔きでの違いなどにも注目しながら観察していきます。

先日9月8日(火)に蒔いた種も、12日(土)には、かわいらしい芽を出していました。

 

0

国立公園70周年記念ハイクの下見調査

 

9/7 大輪から三峰神社までのハイキングルートを散策しました。5日夜の大雨のため、登山道には水が流れ出しているところもありましたが、竜門の滝、清浄の滝の水量が多く見事でした。途中、森林と渓谷を肌で感じ、有意義な時間を過ごしました。団体利用の方々へのアドバイスができるようハイキングコースも定期的に登っています。

 

0

ヤマボウシ

 

 大滝げんきプラザのセンター棟入口付近のヤマボウシの木には、ピンクの実がなり始めました。毎年に利用者でいっぱいの夏も今年は静かに過ぎようとしています。

 9月1日より、9月日帰りハイク・10月主催事業の受付が始まりました。日帰りハイクは、半日で定員となり、主催事業も続々とお申し込みをいただいている状況です。申込み状況を見るだけで、職員一同、事業ができる喜びでいっぱいです。また、皆様のコメントを見ると「大滝げんきプラザの主催事業を待っていてくださったのだなあ」ということが感じられます。

 とはいっても、新型コロナウイルス対策は必須です。本所では、新型コロナウイルスに係る受入ガイドラインを策定し、万全な体制で皆さんをお持ちします。利用者の皆様が来られるのを心待ちにしています。(所長)

 

0

8月21日 ハイク下見

先日、9月に行われる皆野アルプスハイクの下見を行いました。朝から高い気温で破風山山頂に着く頃には汗だくになりました。しかし、頂上からの景色は、正面に武甲山、眼下には横瀬・秩父・皆野の町並みが見え、とても素晴らしかったです。

本日は、10月に行われる国立公園70年記念ハイクでの三峰神社から妙法ヶ岳(奥宮)へのハイクの下見を行いました。こちらもとても素晴らしい景色を見ながら気持ちよく歩くことができました。

両日とも、天候に恵まれ、皆様と一緒にハイクができることを祈っております。

0

8月4日 トンボが遊びに来ています

トンボの体の特徴は、2つの大きな複眼と分厚い胸部、細長い胴体です。移動のほとんどは飛行です。

オスは強い縄張り意識をもち、繁殖期には縄張り内に入った他のオスを威嚇して、激しく争う姿も見られます。このことからも「空中最強の昆虫」と呼ばれているそうです。

先日梅雨明けし、山の下では、連日気温が高くなっています。先日まで見られなかったトンボが、大滝げんきプラザの涼しい場所で避暑を楽しんでいるように飛んでいます。

 

0

7月17日 新型コロナウイルス拡散防止対策 2

新型コロナウイルス拡散防止対策の一環として、研修棟研修室のレイアウトが変わっております。

研修室、個人机の部屋では机を間引きし、3人机の部屋では椅子を間引きしました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、研修や学習を行うことができます。

本所ホームページの重要なお知らせの所に、新型コロナウイルスに係るガイドラインも併せてご覧下さい。

0

7月9日 新型コロナウイルス拡散防止対策 1

新型コロナウイルス拡散防止対策の一環として、センター棟ロビーで作業をしました。

センター棟ロビーの受付・打合せ場所には、パーテーションを設置し飛散防止の対策をしました。また、皆様が休んでいた安楽椅子も撤去しました。そして、換気をよくするために送風機を設置しました。

利用者の皆様が、安心して施設を利用できるよう、これからも、新型コロナウイルス拡散防止対策をしていきます。また、その際は、ブログにて様子をお知らせします。活動の際の参考にしてください。引き続き、他の活動場所で作業を行います。

0

6月28日 そばの実

畑に植えたそばに花が咲き、その花の中に少しずつ三角形の黒い実がつきはじめました。

このあとしばらくしたら黒い実を収穫していきます。収穫した黒い実のことを「玄そば」といいます。「玄」とは「黒い色」という意味です。粒の形はほぼ三角形で、この形状(角ばっている)から「そば」という名称が起こったとされています。

今、そば畑には白いたくさんの花が咲いていますが、どのような匂いがする分かりますか?白い綺麗な花からは想像できない匂いです。

0

6月20日 大滝げんきプラザ周辺で見られる生き物

先日、大滝げんきプラザへ来る途中の林道で、鹿を目撃しました。

シカの白い尻毛を尾鏡(びきょう)といいます。緊張すると臀(でん)部の筋肉の動きで、白い尻毛が逆立ちます。群の仲間に警戒を喚起する役割もあるそうです。

その他に、はっきりと確認はできませんでしたがも目撃しました。

鹿は、こちらを振り返り人間がどのように動くか観察していて、狸は、こちらを振り返ることなく一目散に山の中に逃げて行きました。逃げる際の行動にも違いがあるのに気づくことができました。

林道は、多くの生き物がいます。本所にいらっしゃる際は、野生の生き物にお気を付けください。

0

6月14日 霧の景色

【なぜ霧は発生するのか】

空気には、水蒸気を含むことができる量に限界があります。中学校で習う飽和水蒸気量です。
その限界は、温度が高いほど大きく温度が低いほど小さくなります。雨が降った時には、空気中の水蒸気の量が多くなります。そして、温度が下がって限界に達すると、含みきれなくなった水蒸気が水滴として出てきて、霧になります。

秩父では、朝方に高い場所から見られる秩父雲海などが有名ですね。秩父観光なびのホームページなどに、雲海の様子が載っているので、見てみて下さい。

 

0

5月31日 バッタの・・・

先日、本所HPにも写真を載せましたが、ウスバアゲハとバッタの幼虫を発見しました。ウスバアゲハは完全変態(卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫)で、バッタは、蛹(さなぎ)の時期がない不完全変態です。

バッタは幼虫の時、翅(はね)がなく、成虫になると翅(はね)があり、見た目があまり変わりません。

本所では、よく見かけるあのくさいにおいをだすあの虫も不完全変態です。なんだか分かりますか?ヒントは、”カ〇〇〇”です。

完全変態・不完全変態は、小・中学校で学習しますが、実際の生活の中で見つけられると楽しいですね。完全変態・不完全変態には、ほかにどのような生き物がいるか調べ、実際に探しに行くと面白いですね。

0

5月31日 そば畑 防鳥網はり

本日で5月も最終日となりました。緊急事態宣言での外出自粛など苦しい生活が続きましたが、6月は明るいニュースが多いとよいです。

そばの花も咲き始めたので、鳥や猿からそばを守るために防鳥網をはりました。そばもすくすくと育っています。

0